ブラマジデッキの紹介とシングル戦のすゝめ

皆さんこんにちは。アルクです。
前回のスクラップオルフェゴールの記事では、多くの反響を頂きました。
読んで頂きありがとうございました。

 

今回は趣向を変えて、ライトな記事にしました。
暇つぶしにでも如何でしょう。

 

f:id:arc1711:20210415174652j:plain


今回紹介するのはブラックマジシャンデッキです。
リンクスでもラッシュでもないよ。OCGだよ。

 

  1. ブラマジデッキでどう戦う?
  2. 構築の紹介
  3. シングル戦のすゝめ
  4. 終わりに

 

1. ブラマジデッキでどう戦う?

 

ご存じのとおりブラマジデッキは、魔導陣と魂を手早く場に揃えて、
毎ターンブラマジをSSしながら除外による妨害を仕掛けるデッキです。

が、今の大会環境はこの1妨害で制圧出来るほど甘くないのは確かですので、


こいつを使います。

 

f:id:arc1711:20210415174728j:plain

 

はいでたスキドレ。
そんなん使うならエルドリッチでええやん。帰ろ帰ろ。

 

 

と思ったそこの貴方。
気持ちは良く分かりますが、もう少しだけお付き合い下さい。

 

スキドレは非常に強力なカードですが、サーチ札などはなく、あくまで素引きが要求されます。

ブラマジデッキはスキドレが有効に活用出来るだけではなく、スキドレを手札に加えるためのドロー加速という部分において、非常に有意な特徴を持つデッキなのです。

 

2. 構築の紹介

 

f:id:arc1711:20210416204318j:plain

 

先日の大会で使用した構築を公開します。

スキドレよりやばいカードが見える気がしますが、気にせずいきましょう。

 

構築を見て頂けると分かると思いますが、1ドローカード(成金、チキレ)が多く採用されています。

ブラマジはEXデッキをあまり使用しないため、強金や金謙のような壺カードの方が良いのでは?と考える方もいると思いますが、

ギミック内にドロー効果を有する札が複数存在すること(ソウルズ、しもべ)から、

強貪以外の壺は採用が難しい部分があります。

それ以外の点でも、1ドローカードは下記のカードと強いシナジーがあります。

 

f:id:arc1711:20210416204356j:plain

魂のしもべ

デッキからブラマジ関連カードを選択してデッキトップに置くカードです。

1ドローカードと組み合わせることで実質的なサーチカードとなります。

トップに置くカードはほぼソウルズです。

「2枚使って1枚サーチすんの?」と思われるかもしれませんが、ソウルズでブラマジを墓地に送ることで、しもべの②効果によるドローが発動可能となるため、損失はありません。

また1ドローカードがチキンレースの場合は、ソウルズのコストにすることでさらにドローが可能となります。

 

 

f:id:arc1711:20210416204416j:plain

黒の魔導陣

発動時にデッキトップ3枚を見る効果があり、ブラマジカードがなくても、好きな順番でデッキトップに戻せます。

その後に1ドローカードを使うことで、見た3枚のうち最も欲しいカードを手札に加えることが出来ます。

云わば「ss出来る強謙」です。

 

実践では、上記①と②が相互に絡み合い、見た目以上の速度でデッキ内を掘り進めることが出来ます。

 

EX: チキンレース+魂のしもべ+魔法

 

しもべでソウルズをデッキトップに

チキンでソウルズをドロー

ソウルズ効果でブラマジ墓地に落として自身ss

ソウルズでチキンと魔法切って2ドロー

(ここまででロッドか陣を握ったとする)

陣発動、トップ3枚見て好きな順番に(ブラマジ関連あれば手札に)

しもべ墓地効果で、先程の3枚の内好きなカードをドロー

 

これだけ掘れば、陣と魂を揃えるだけでなく、スキドレにも高い確率でアクセス出来ることが分かって頂けるかと思います。

 

後はスキドレと陣を盾にして戦いましょう。

勝負所では、ソウルズ効果でスキドレを解除し、セレーネアクセスで一気にライフを取りに行く選択も可能です。

 

 

3. シングル戦のすゝめ

 

勘の良い方は気付いていると思います。

「このデッキ、サイドチェンジ後はどうするの?」

 

…無理です。

羽根ライストパンクラ全部無理です。

特にパンクラ。スキドレ下でブラマジより打点高くて、何時でも魂割れるの強すぎます...

 

じゃあどうするのか。

簡単です。

サイチェンのないシングル戦で使えばいいのです。

 

半分冗談ですが半分本気です。

YCSJやYUDT、はたまたラッシュデュエルなどを見るに、どうも最近のKONAMIさんはマッチ戦を毛嫌いしている傾向にあると思っています。

時間がかかる、初心者が取っつきにくい、などの理由によるものでしょう。

今後もシングル戦のイベントは増えていくと予想出来ます。

 

私はサイドチェンジを含めたやり取りにカードゲームの醍醐味があると考えているので、あまりこの流れは歓迎してはいないのですが、

 どうせならこの流れを楽しんでしまおうという魂胆です。

 

皆さんも、こんなデッキをお持ちではないでしょうか。

「環境デッキには及ばないけど、カジュアルだと強すぎるデッキ」

「サイチェンで対策されると途端に瓦解するデッキ」

「安定感はないけど、強烈な一刺しが可能なデッキ」

 

いずれも、環境デッキとマッチ戦をして勝ち切るのは厳しいと思います。

好きなデッキだからと使い続けるのも1つですが、負けが混んでくるとどうしてもモチベーションの低下に繋がります。

 

シングル戦ならば、見慣れないデッキへの相手の混乱なども絡み、ワンチャン掴めるかもしれませんよ。

 

 

こんな感じで、1回だけなら十二鉄獣にも勝てます。1回だけなら。

 

4. 終わりに

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また思い付きで適当に書こうと思うので、どうぞよしなに。