RAM杯簡易レポ LL鉄獣

 

お久しぶりです。アルクです。
はじめましての方ははじめまして。

 



 

今回は先日のRAM杯で使ったLL鉄獣について。

色々と運がよくて準優勝することが出来ました。

 

 

 

本当は詳しいレポ記事を書きたかったのですが、

…すみません。ほとんど覚えていないですw

 

ですが全国に数多いる(と思われる)鳥使いの皆様のために何かしら記事を書きたいと思い、こうして筆を執った次第であります。

めちゃくちゃざっくりですが少しでも参考になれば。

 

 

 

 

  1. 構築について
  2. 簡易レポ
  3. 良かった点と反省点
  4. 終わりに

 

 

1. 構築について

RAM杯に持ち込んだ構築はこちらになります。

 

 

ポイントは、

・メインおよびサイドに闇の護封剣、皆既日食

・ラー玉採用

・墓守の刻印

くらいでしょうか。

 

・メインおよびサイドに闇の護封剣、皆既日食

改訂で大きなダメージを受けましたが、依然イシズティアラが最強かつ最大派閥と考えメタカードとして採用。

バグースカの回答にもなります。

闇剣は完全に後手札と思われがちですが、こちら先攻で相手にハゥフニスを起動され、ルルカロス等を置かれた場合に解決札として機能します。

皆既は4枚目以降の闇剣として。

リタニアや烙印の獣を食らわずに相手を裏に出来る点は闇剣より強いのですが、うららで停止することや上記のルルカロス機能停止に使えないことからサイドにピン採用。

ギャグナ先生のアイデアです。いつも本当にありがとうございます。

 

・ラー玉採用

ティアラの他、竜剣士やちゃきスぺへの回答としてニビルの代わりに採用。

召喚権が潰れる問題はありますが、後手はどの道ターコイズありきで考えているので割り切り。

ニビルと違いケアされ辛い点、ターコイズの起動を邪魔しない点、ゴードンで後引きも期待出来る点が強みです。

 

・墓守の刻印

ティアラメタ最強カード。

先で打てばワンターンスキップ、後手で打てば捲りが容易に。

自分もナーベルが使えなくなりますが些細な問題です。

このカードに関してはギャグナさんの記事を是非参考にしてください。

 

note.com

 

他にも良いサイドカードがありましたらリプ等で教えて頂けると嬉しいです…!

 

 2. 簡易レポ

本当に少ししか書けません。ご容赦ください。

 

予選1回戦 リブロマンサー 後〇×〇

 

対面は色々なデッキを握るTPの方で、全く読めず。

先取られたのでまあいいかと思い試合開始。

開幕、

ファイア効果。

 

いや、知らん知らん!

何も分からんて!

G投げて通り、少々つっぱされて2妨害くらい置かれてエンド。

豊富な手札で手数押し付けて勝ち。

 

2本目は手札が芳しくなく妨害越えられず負け。

 

3本目はうらら墓穴あったのでサンボル闇剣ケアで結界像ではなく巨神鳥を選択。

案の定サンボル飛んできたので正しい選択でした。

双龍4ロビンでモンスター全部戻して勝ち。

 

予選2回戦 御巫ビーステッド 後〇〇

 

お相手は普段LLを使っていた方なのでミラーかと思ったが

オオヒメ効果からスタート

御巫も詳しくないのでテキストをじっくり読みながら進める。

あまり展開は覚えていないが何とか勝ち。

2本目も勝ち。

 

予選3回戦 烙印ティアラビーステッド 先〇×〇

 

この試合も全く覚えてないです。すみません…

ただ2本目終わった時点で38分が経過。

相手の先攻妨害もそこまで分厚いものではないと判断し、3本目は後攻を選択。

4妨害くらい踏み切ってアセンブリ着地させライフを削ることに成功。

相手の場にスタペリアが残っていたのでアセンブリでターンを返すわけにはいかず、アーゼウスで流してターン終了

返しお相手初動引けずに勝ち。

まさにLLって感じのゲームでした。

 

予選4回戦 60烙印ティアラビーステッド 後×〇〇

 

お相手はドラゴンマスターことどつさん。

米版のカードばかりで大変お美しかったです。

1本目先取るもG引かれたまらずロビンエンド。

返しでぐちゃぐちゃにされて負け。

 

2本目もG飛んでくるが今度は抹殺で弾いてフル展開。

巨神鳥出したかったがゴードンで飛んだので結界像でエンド。

相手メイン開始時、

おえー

ただ相手の攻め手が烙印融合しかなく、うらら当てて止まり勝ち。

 

3本目、

相手先攻、ミラジェイドルルカロスクライムでターン返ってくる。

ゴードンでクライム使わせて皆既日食で全部裏に。

盤面どかしてダイレクト狙いに行くとビーステッド系統が飛んできて失敗するので、リサイトアセンブリキルプランに移行。

5素材アセンブリ(打点1400)作って7000ライフ取り、リサイトで裏側のルルカロスに突っ込んでお互い2500ダメージで勝利。

これもLLにしか出来ないゲーム展開ですね。

 

予選5回戦 🎲〇

予選突破確定の5人でシード賭けたダイス

勝利しトナメ1回戦シード

 

トナメ1回戦 シード

次の対戦相手の試合(ゴウヨクさん vs たすくくん)を観戦していたのですが、めちゃくちゃレベル高くて本当に勉強になりました。

こういうのが観られるだけでもCSに来る価値があります。

 

トナメ2回戦 イシズティアラ 先〇×〇

 

LLの王、ゴウヨクさんとの対戦。

私はこの方のnoteを読んでLLを勉強し今に至ります。まさに師匠。

1本目、手札にLL無く下振れたが双龍+結界像でターンを返す。

召喚権を双龍で返すと1伏せでターン返ってくる。

エンド時コバルトでサーチしたワグテイルでリサイトを組んだところでお相手サレンダー。

 

2本目は順当にティアラ回されて負け。

 

3本目、フラク抹殺神宣他みたいなハンド。あんまり覚えてない。

Gを弾き、泡影受けながらシムルグ成立させ神宣伏せ

シムルグにうらら貰って結界像出せずにターンを返す。

お相手メイルゥ召喚

召喚無効はリスキー過ぎて打てず。3枚落としで何も起きないに賭ける。

結果何も落ちずお相手サレンダー。

何とか勝てましたが本当に運が良かっただけです。

 

準決勝 イシズティアラ 後〇×〇

 

1本目のことはよく覚えてないです。毎度申し訳ない。

 

2本目ラー玉握ってましたが、お相手の展開が、エルフフェンリルルルカロスカレイドハート、スクリームサリーク、墓地ケルドウムドラの超上振れ展開で、ラー玉1枚じゃどうしようもありませんでした…

 

3本目、サファイアサファイアバードコールみたいな手札

シムルグ結界像双龍未来龍皇でターン返す。

本当は巨神鳥出したかったがゴードンで飛び。サンボル引かれないことを祈る。

何とか引かれず勝ち。

 

決勝 イシズティアラ 後××

 

1本目手札芳しくなく捲れず負け。

2本目、サファイアコバルト抹殺うらら神宣の事故で負け。

本当にやばいものが動画に残ってしまいましたw

 

結果準優勝

上出来です。

皆さん対戦ありがとうございました。

 

3. 良かった点と反省点

良かった点から。

まずマッチング運です。

…冗談ぽいですが本気です。

LLは墓地に光闇を落とさない点、盤面を処理せずにキル出来る点からビーステッド系統に非常に相性が良いです。

今回予選の3/4でビーステッド系統のデッキに当たれたことが勝因の1つと考えています。

今後もティアラの増加に伴い、ビーステッド系統のデッキは増えるでしょうから、そこに付け込んでいきたいですね。

 

次に"プレイの選択を間違えなかった"ことです。

当たり前のことですが、後手捲りでは細かい選択が勝敗に直結します。

例えばリサイトのパンプ先の選択を間違えるだけでプラン崩壊することも。

 

反省点

何より対戦ログを忘れたことですw

次はちゃんとメモを取ります。

 

4. 終わりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

もしLL鉄獣を握っていない方で、LL鉄獣に興味が出てきた、という方がいらっしゃればこれほど嬉しいことはありません。

LL鉄獣の素晴らしい点の1つとして「良質な教科書」が存在することです。

 

note.com

note.com

note.com

 

これらを読んで対人繰り返せば必ず扱えるようになります。

みんなで羽ばたきましょう!

 

ご質問、ご指摘等あれば@arc_home1711にリプして頂けると嬉しいです。

ではまた。